らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

ロコモコ丼・🥔じゃがいもの芽出し(マルチ編)


2024年3月16日
(土)



天候 時々



気温 18℃ー10℃




やや風は吹いてますが



気温が高め傾向なので



冷たさ寒さは感じません



春らしくなって気ました









☆彡ロコモコ






いろいろと入っていて



食べる楽しみがある





ランチ弁当は目で楽しみ



味で楽しみ



ご馳走様でした









☆彡🥔じゃがいもの芽出し
 (マルチ編





マルチとは何ぞや?



マルチとは野菜類の保温や草から守る



ビニールシートです



芽が伸びてくるとビニールが



もっこりをしてきて持ち上げてきます





2月12日頃に種芋を定食して



マルチをかけて置きました



芽が伸びだしたのでマルチを破いて



芽出しをします





その後遅霜による被害防止のため



不織布をかけて上からネットかぶせて



4月中頃まで霜よけとして置きます




今月の初めに植えた芋はまだ芽が出てません



様子を伺いながら見て行きましょう。











グットラック