らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

洋風グリル弁当・あ~ぁ病気になりました(家庭菜園)


2024年3月15日
(金)



天候 時々



気温 16℃-5℃



昨日から気温が上がりようやく



らまちゃん的には春らしくなって



来たのかなと思っています




陽射しに暖かみを感じて心地よく



家庭菜園をすることが出来ました









☆彡洋風グリル弁当






「ウーン・・・」



野菜類がほとんどない・・・?



でも美味しそう(^&^)





ハンバーグ ウインナー



鶏ステーキ ベーコン



それぞれの旨さを味わいながら



美味しく頂きました








☆彡病気になりました?



「えっー何の病気?」



家庭菜園での出来事なんです





ニンニクですが・・・



赤ザビ病が発生 緊急事態です



予防はしていたのですが



長雨の降天候のせいか



半径500メートル以内の野菜作りの



ねぎ類からの伝染か? 分かりません



この病気はかかり始めるとどんどん広がり



全滅してしまう恐れがあります



改善の方法はなさそうですが取り合えず



米酢の1000~500倍の薄め液を



散布して様子をみましょう









グットラック