らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

🦐海老フライ弁当🍱・大根と塩昆布のハリハリ漬け


2024年4月3日
(水)



天候 



気温 15℃ー11℃




アーア・・・また雨です



桜の花が咲く頃には雨がよく降ります



最近天候にはあまり恵まれていないですね




あ~あー0000は~今日も雨だった~(^^♪









☆彡🦐エビフライ弁当





海老大好きですかー 好きでーす





海老にはタルタルソースが合いますね




もっと海老が食べたいけど・・・



欲を言っていやらしさを表してはだめよと



お叱りを受けそう( ^ω^)・・・



そう 2本で充分です



美味しかったです










☆彡大根と塩昆布の
  ハリハリ漬け



家庭菜園で採れた大根



畑の隅に土地をかぶせて置いていたのに



塔立ちしてきたので食用に





① 大根を皮を剥きうすぎりにスライスして




砂糖をまぶして1時間ほど置いて置きます




② お酒 醤油 お酢を沸騰させて


アルコールを飛ばして冷やします



③ 塩昆布と輪切り唐辛子



大根から水気が出て来ますのでしっかりと



しぼって②を入れながら③入れて行きます





冷蔵庫で半日ぐらい寝かせて混ぜます



一晩おきますと美味しく出来上がります





お酒 醤油 お酢の量は大根の量と



好みもありますので加減をしながら



やっています





大根をスライスする際は十分に気を付けて



怪我をしない様に注意をして下さい





明日はタケノコご飯を作ってみようかな?










グットラック