らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

🍙天むす&🍜味噌ラーメン・🥔じゃがいもの作付け


2024年3月4日
(月)



天候 時々


気温 13℃ー1℃




冷え込みが強く寒い



「あっ そうそう毎日何故この様な


天候と気温の簡単な状況を書いているかと


言えば、過去の同じ頃の気候はどうだったのか


今現在とどう違うのかと、家庭菜園をしていると


やはり天候が気になります


同じ作物を作るにしても気温とお天気状況が大事


そのような事から毎回状況を書き込んでいます



よろしかったら振り返って見てください。









彡🍙天むすと
 🍜味噌ラーメン



昨日はお天気が良かったので



家庭菜園での作業で少々お疲れ



簡単な食事で済ませました





毎度おなじみ天むす弁当



気軽に食べれて美味しい





我が家の札幌味噌ラーメン



たまごを入れて



ツルツルと・・・









☆彡🥔じゃがいもの作付け



種芋を切ってシリカをつけて





この様に畑に軽く溝を掘り



種芋を30cm間隔に並べて行きます





種芋と種芋の間にじゃがいも用の



化成肥料を一つかみ



じゃがいもに触れないように置きます






その後軽く土をかぶ\せて
(じゃがいもが隠れるくらい)



何もなかったかのように?



平らに均して出来上がりです





その後マルチをかけて保温します



この状態で20日=30日位置いて



芽出しをして行きます



と言う事なのですが、果たしてうまく



行くのでしょうか?



後はお天気次第ですね



家庭菜園の野菜作りは水物です
(水物とはやって見ないと
結果が出ない)



と言う事です。








グットラック