らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

鏡開き(お汁粉とぜんざい)餡入りお飾り餅


2024年1月11日
(木)



天候 


気温 10℃-2℃



薄い雲に陽射しが遮られて



寒く冷たい日になっています



ブルブルブル・・・




朝早くから病院へ・・・


満員御礼で大賑わい


他に行くところ無いのかと



自分の事は棚に上げて思っていました



時間のかかる事・・・病院に居るだけで


病気になりそう?



病院を済ませ食事をして


買い物を済ませて今さっき帰宅



早々にブログ立ち上げてます









☆彡我が家の鏡開き



正月に飾っていたしめ縄と



お飾りを下げて、お餅は





ぜんざいにしました





この様な餡入り鏡餅



今年初めてのお供えでした





井村屋の北海道産小豆使用





この様な餡入り餅を


使用して見ました





まずはお汁粉とぜんざいの違い



一般的にお汁粉はこし餡使用



ぜんざいは粒あん使用と言われていますが



これもいろいろと地方によって違い




お餅入りはお汁粉



白玉団子入りはぜんざい






関東はお汁粉 関西はぜんざい



この様にどちらでも良いのかなと





一つ言えることは食べ過ぎて



胃にもたれない様に気を付けましょう。








next
長崎ちゃんぽん









グッドラック