らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

🐡ふぐスープ出汁🦐海老入り七草がゆを作って見た


2024年1月7日
(日)



天候 時々


気温 10℃-3℃




冬らしい気温になって来た



青空は高く澄んでいて陽射しは



あるものの、北風が強く冷たい




本格的な寒さがやって来たと



思わず身震いをしてしまう









彡🐡ふぐだし🦐入り
 七草がゆ



まずは正月で疲れた胃腸を癒すため



身体にやさしい食事で整えようと



云う事で七草がゆを食べて



一年間無病息災もかねていただきます



今年らまちゃんが作った七草がゆ





この様な御粥になりました



材料の説明をして行くと・・・





七草セット・・・



これがねー中を仕分けて見たが



5品は判別できたが



2品は分からずじまい?





アルバイトがやったのか?



忙しく・・・なったのか?



まー別にこだわらないので良いんですけどね



少し残念な気がしました





お粥のスープはふぐ雑炊スープを使用



これがやさしい旨みのある出汁が効いている





お米は新米、このお米は旨い



ずっと食べていられそう😋





この🦐海老で出汁と彩を追加して



見てはどうかと・・・





このお粥に入れて旨さを更にあっぷ





この様なお粥の出来上がり



少し贅沢なお粥となりました



出来上がりの感想は



間違いなく美味しいお粥となりました



良い子は真似しないで下さい
( ^ω^)・・・




食べ過ぎてしまうかも?
(* ´艸`)クスクス






☆彡補足
お粥 雑炊の違い




① お粥はお米から炊き上げる


 水 7に対してお米 1の割合


 サラッとしてとろみがない




② 雑炊はご飯を使用


 少しとろみが出る




具の方は入れても入れなくても



お好みで・・・




まーどちらも似たようなものですけど



人それぞれ好き好きですから(笑)





あっ そうそう断って置かないと


らまちゃんは上記のお粥は


炊いたご飯を水洗いをして


ぬめりを取り炊き上げました



これはらまちゃん流です(w)







next
のり弁ササミフライ弁当








グッドラック