らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

中華弁当・冬至(かぼちゃ)・友人思いのお祖母ちゃん

 2021年12月22日
 (水)


 天候 


 気温 14℃-4℃


 空一面の青空


 冬ばれの天気



 今日は冬至と云う事なので


 昼の時間が短く夜が一番長い


 時間の日となっています



 日中の用事は早めに済ませ


 ましょう。





 ☆中華弁当 


 もつ煮込み エビチリ


 天津たまご


 それぞれの味の違いを


 楽しみながら味わいました






 ☆冬至(かぼちゃ)
 

 さすがにこの巨大な


 かぼちゃは食べないですね


 動物の飼料又は飾り用です



 冬至と云う事で今日は


 かぼちゃを食べると良いとか



 又 んの付くものを食べると


 運気が上がるとか・・・



 🍜ラーメンに食べようかな?


 うどんにしようかな?



 取り合えずかぼちゃを買いに


 行きましょう。





 ☆友人思いの
  お祖母ちゃん


 昨日血圧の薬をもらいに


 町内のクリニックへ🏥



 待合室での出来事


 腰のやや曲がった👵さんAが


 連れの👵さんBに


 (ここから三河弁が
  入ります)




 👵A「あんたー000さんが
  見えんけど どうしたー」


 
 👵B「そうだね おらんね
  どうしたのかね」



 👵A「いつもならこの時間に
  おるんやけど みんねー
  どこか悪いんかねー」



 👵B「そうだね 心配だね
   大丈夫かねー」




 👵A「大したことなければ
  良いんだが 心配だ」



 私(らまちゃん)
 えーなんで―・・・?
 病院に来てないってことは
 元気だから来てないんじゃない
 って思うんだけど・・・?



 どうも👵さん達には
 顔を合わせないと
 心配なようで・・・



 暫くしたら友人らしき
 👵cお祖母ちゃんが来た



 👵A「どうしたー
 遅かったじゃん」



 👵c「娘が買い物に
 出かけるので車に🚗
 乗せて貰って来たがね」



 👵A「心配したがね 
  姿が見えんかったで
  どこか悪くなったかなと
  思って・・・」



 👵c「心配せんでもいいがね」


 
 アハハハ・・・仲の良い


 🏥 病院で元気な


 👵 👵 👵達の会話でした。
 (お祖母ちゃん)
 


 「グッドラック