らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

北海道産大野牛すき焼き鍋・風邪予防にみかん

 2021年11月28日
 (日)


 天候 


 気温 14℃―5℃


 🥶 🥶 🥶 


 この秋一番の冷え込みで


 電気毛布にくるまって寝てました


 お陰で暖かかったです


 今朝居間の温度が7.3℃


 寒いわけですね。




 ☆北海道産大野牛
 すき焼き鍋 

 寒い時は鍋が一番🍲


 すき焼きにしました




 牛肉は何処の産地にしようか?


 迷いました



 飛騨牛 地産の田原牛


 三河牛 高知の赤牛


 いろいろとありますが



 北海道産にしました



 外国産はすき焼きに・・・


 予定してなかったです
 

 飛騨牛 田原牛よりは


 少し肉質が固めかな


 臭みもなく美味しい肉です
 

 溶き卵に絡めて


 いただきました🤤



 〆はうどんで


 好き焼きうどん



 改めて言います


 「美味しかったです」




 ☆みかん

 11月も末に入り


 みかんの美味しい時期に
 
🍊 🍊 🍊
 なって来てます



 このミカンは静岡産です


 甘み控えめかな



 冷え込んでくると


 甘みも強く出て来るので



 今の時期は新鮮さを味わい


 ましょう。




 話は我が家のみかんの木


 昨年は豊作で


 1本の木で1000個ぐらい


 なりましたが・・・?



 何と・・・なんと・・・


 今年は 1個も成りません


 先日友人から


 「000さん、みかんはどう?」


 って聞かれたけど


 成ってないことを報告すると


 「本当ー 美味しいみかん
 期待していたのに」


 と 残念がられていました


 本当を言うと


 友人より私の方が残念と


 思う気持ちが強いんだけど



 自然には逆らえません


 来年期待しましょう。



 「グッドラック