らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

鮭のちゃんちゃん焼き・🍠さつま芋を48℃のお湯に入浴


2024年3月2日
(土)



天候 時々



気温 8℃-2℃




寒い 冷たい



3月春の季節に入ったのに



この冷え込みは堪える



陽射しはあるものの北風が強く



体感温度を下げて身に染みる








☆彡鮭のちゃんちゃん

   焼き




キャベツを敷いて鮭を並べ





お料理いろいろ味噌を



入れて炒める



鮭の旨みと味噌の旨みが重なり



食欲を増してご飯が進みます









☆彡

さつま芋を48℃の

 お湯に入浴



「えっーどうしたの?」って



思われそう・・・



どうってことはない寒かったから



お湯に入れて温めただけ・・・





この芋は昨年我が家で収穫した



紅はるか (さつまいも)



48℃のお湯に40分間つけて温め



その後僅かな水に浸けて置きました



こうしておくと根や芽が出て来るそうです



私やったことが無いけどお試しで



やって見ようと思っています



本当かいな、腐らないかと半面



心配もありますが期待もあります



変わったことが起きればまた投稿します



どうなるんでしょうね?








「グットラック」