らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

鯵フライ海苔弁当・3年ぶりの🥔じゃがいも植え付け?


2024年2月12日
(月)



天候 時々


気温 12℃ー4℃



まだやや強く吹く風は冷たい



それでも春は近づいて来ているのかな



明後日ごろからやや気温が上がりそう



何となく期待している自分が居る








☆彡鯵フライ海苔弁当





海苔の下に佃煮があり



白いご飯をより美味しくしている





大きな鯵フライ



食べ応えがありなお旨い



美味しい弁当ありがとう








☆彡3年ぶりの🥔じゃがいもの
 植え付け



今日は少し長めの記事投稿に


なります



以前の🥔じゃがいもを作ってから


3年の間が空きました





その間じゃがいも栽培方法も


進化してきています



上記の種じゃがいもは2分の1に切り分け


最近はやり出したシリカを付けた物です





以前は草木灰を付けたり切り口を


乾燥させたりしていましたが



このようなじゃがいもにやさしい


物が出て来たようなので使用して


見ました






種じゃがは80g以上の物は2分の1


に切り分けます


80g以下の物は丸ごと植えます





植え付け方は切り口を上にして


芽出しした芽を下向きに植えます



間隔は30cm間隔で植えます





じゃがいもの間に化成肥料を撒き


土をかけて置きます



右側は肥料及びじゃがいもに軽く


土をかけた状態です



後ほど左側も同じようにして


畝の上を平らに均しておきます





使用していたマルチをかけて



土を保温して芽出しを促進します



マルチが汚れていますがこの場所に


使用していたマルチなので何の心配も


要りません



後は芽出しが20日位かかり


そうなのでそれまで放置して置きます




長くなりました、(m´・ω・`)m ゴメン…









グットラック