らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

天丼・手探りで辿っていくとその先に赤い・・・



2023年9月25日
(月)



天候 


気温 30℃-18℃



すっかり秋らしくなって来た


空気も爽やかな秋



蒸し暑さがなくなっている


何かと忙しい



何故か用事が集中していて


気を抜くことが出来ない


どれもこれも大切な用事だ



ひとつひとつ片づけて


いかないと・・・



もう一つ身体があったならと


思う・・・。







☆彡天丼



昨日のランチは簡単に




天ぷらはいつ食べても


美味しい





天丼は天つゆの


上手さで決まる





パクパクモグモグ


ご馳走様でした







手探りで辿っていくと
その先に赤い・・・



我が家の家庭菜園




2023年5月20頃


植えたサツマイモが育った



サツマイモは


120日から140日で


収穫時期を迎える





何だかなー虫で食い荒らされて


大丈夫かな



それに雨ばかりで



天候不足・・・




蔓ばかり伸びて蔓ボケ


(蔓ボケとは芋づるが育ちすぎて


根の方に栄養がいかず肝心の芋が育たない)




まずは試し堀り



手探りで辿っていくと


その先には赤い・・・



🍠芋見えた



「あっ あるじゃん・・・


何やねん小さい?」




10cmから20cm位


4株掘ってこれだけ




不作じゃん・・・?



「不作で芋を掘る~♪
ヘイヘイホー ヘイヘイホー」



歌ってる場合じゃない



もう暫く放置して置き


様子を見よう


間違って育ってないか?





後日 別の畝も確かめて見よう








グッドラック