らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

鏡開き(やってはいけない事)・合鴨入り蕎麦・🍊みかん

 2022年1月11日
 (火)


 天候 のち


 気温 14℃―4℃



 冷たい冬の雨


 気温も下がって寒くなる


 予報が出ていますので


 寒さ対策をして置きましょう
 



 ☆鏡開き
 (やってはいけない事)


 今日は鏡開きの日



 正月のお飾りを下げて


 日常の生活に戻すための行事


 正月にお供えしていた鏡餅


 お下げしてお汁粉 ぜんざい


 などにして有難く戴く



 一年の健康を願いながら戴く




 ○ やってはいけない事


 お鏡餅を刃物など包丁などで
         
🔪
 切ってはいけません



 鏡開きは武家の頃からの習わしで


 切る行為は切腹を意味することから


 刃物は使わず 金槌などで割って
        
🔨
 食べやすい大きさにして


 美味しく戴きましょう。




 ☆合鴨入り蕎麦


 お餅で疲れた胃を休めるために


 お蕎麦はいかがでしょうか




 ☆静岡県三ヶ日みかん 


 少し大きめのみかん
 🍊 🍊 🍊


 酸味も少なく美味しい



 先日皆さんのブログを拝見して


 いた時にみかんの話題があり


 小さめの甘みの少ないのが好み


 だとか、人それぞれですね



 自分に合った食べ物を選んで


 お互いに食を楽しみましょう。



 酸味に弱いらまちゃんでした




 「グッドラック