らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

鯵フライ弁当・アマノフーズ味噌汁・家計の節約電気編


2023年2月11日
(土)


天候 時々


気温 15℃-6℃




やや気温は上がり気味


室内の暖房は


少し控え気味に・・・



適度な温度調整をして


過度な暖房は控えたい


ですね





鯵フライ弁当



大き目の鯵フライ


海苔弁も良い感じ


美味しい弁当でした






アマノフーズ
 味噌



超簡単


お湯を入れて溶かすだけ






家計の節約
 電気編


今朝のTVでも値上げの
ラッシュ・・・



何に一番の節約に気を
使うか?



やはり電気代が一番でした



我が家では何と・・何と
昨年の12月よりは


今年の12月の方が
5500円
近く電気代を節約して
いました

逆転現象?



とは言っても
11月分よりは5000円
アップしていましたよ



節約の原因は
昨年はエアコンで暖房を
していましたが
今年はオイルヒーターと
ホッとカーペットで

室内温度20℃



寝室は電気暖房送風機
電気毛布使用


「えっー20℃・・・?」
と思われるでしょが
夏場は20℃冷房設定で
過ごしますので・・・




食費を落とすと
こんなになってしまう?


ガリガリの骨だけー


「うそよーん」
アハハハそんなことは
無いですよね



贅沢には切りがない


節約には限度がある



認識して値上げラッシュに
対応していきましょう






グッドラック