らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

刺身初かつお・シーチキン玉ねぎ・さつまいも苗(人気品種)


2022年5月22日
(日)


天候 


気温 27℃ー16℃



昨夜降っていた雨は上がり


青空が広がっています


気温も上がり日中は


夏日の予報が出ています



そろそろ日焼けの心配も


しなくてはね






初かつおの刺身




色も綺麗 超新鮮


食べて臭みもなく



美味しく幾らでも


食べれると思いつつ


🥢を進めました





シーチキン玉ねぎ



家庭菜園で採れた


玉ねぎをシーチキンと


玉ねぎ丸ごと


煮て見ました



麺つゆ出汁で15分ほど


煮込みシーチキンを入れて


5分ほど火をかけました



「どうでした?」・・・


「いや~参ったね・・・」


美味しすぎて・・・


玉ねぎがメッチャ甘く


とろける感じ



らまちゃん やるやん


やればできます(笑)


ほんま 美味しかったです






さつまいも苗
 人気品種


昨日ネットで注文していた


さつまいもの苗が届きました



品種 べにはるか


煮物 焼き物 揚げ物


何にでも合うさつまいも
🍠 🍠 🍠


さつま芋の中でも


高人気品種


50本入荷しました



画像に移っている


さつま芋の苗から


白いひげが出てますが


歳を取っているのではなく



重要な髭なのです


髭と云うか新根です



苗から新根が出ている方が


植えた際に活着が良く


有難い根ですので


そっと扱わなくては・・



中々ここまで気を使って


いる苗は見かけません


有難いです




取り合えず苗を植えました


後は天候と気温しだいで


収穫が決まりそうです



今年は
べにはるか 58本


紅あずま  8本


以上植えました



収穫は10月に入ってから


の予定です。





グッドラック