らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

麻婆チャーハン・大きすぎる🍠さつま芋



2023年11月1日
(水)



天候 


気温 22℃ー12℃




昨日の夕暮れに


パラッーと降り出した雨も


直ぐに止んで、その後は



秋晴れの良いお天気に


快復しています



今日も快晴かな








☆彡麻婆チャーハン



辛旨な麻婆豆腐




コンビニの弁当



スパイスが効いてて


旨辛・・・


汗が自然に出てくる






炒飯に混ぜて食べると


美味しくいただけ



食が進みました









☆彡大きすぎる🍠
 さつま芋



らまちゃんの家庭菜園





5月末に75本植えた


さつま芋の苗が育ち



1週間ほど前に


全部掘り起こしました





前半は小さいのが多く


「何や今年は不作やな」と


思っていましたが


後半には大きすぎて



良いのか悪いのか?






知人も


「今年は芋が大きく


形が丸く芋らしくない」


と話してくれました




さつま芋は大きすぎると


旨みが少なくなると



言われていて


余り喜ばれません



大きいのは、天ぷら用


干し🍠、大学芋などに


して美味しく食べれます




友人知人、隣近所


60個ほど上げました




後は・・・


親戚におすそ分けして



あげようと思っています








グッドラック