らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

たら白子鍋・極早生玉ねぎ作付け(家庭菜園)・寒~いー



2023年10月22日
(日)



天候 


気温 19℃ー10℃




寒~いよー


今朝の気温10℃?


暖房を入れないとね



先日まで暑い暑いと言って


いたと思うんだけど



一挙に気温が下がり


・・・?冬・・・?



こうも気温の変化が


激しいと


対応していくのに大変



取り合えず炬燵を入れました



「ふぅー温かい( ´艸`)」








☆彡たら白子鍋



本格的な鍋はもう少し


後にして、とりあえず



白子



鍋の美味しい時期が


やってきました





白子とたら、一般的な鍋





キノコと野菜を入れて





熱々を食べて身体を


温めましょう 😋




白子がクリーミーで


美味しかった🤤








☆彡極早生玉ねぎ
 作付け


先日購入した玉ねぎの苗


全然購入する気は


無かったのに・・・?





長さ20センチほどに


切り揃えて、3日ほど


鉢植えで借り植えしてました





その間急遽と言っても


畑の下準備はしてあったので


玉ねぎの肥料と有機石灰を


撒いて、マルチをかけて


畑完成





この様に100本購入でしたが


5本ほどサービスで入って


いたので、105本植えました





〇 この苗での私の予想


少し苗が育ち過ぎの感があり


収穫前に塔立ちの予感
(塔立ちとはつぼみ、
 花が咲くこと)




何はともあれ上手く育てば


良いのですけど5分5分かな




後は運は天任せですね







グッドラック