らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

🍲鍋の季節うどんすき・ほうれん草の種まき(家庭菜園)



2023年10月7日
(土)



天候 時々


気温 25℃ー15℃



風がやや強く肌寒い


すっかり秋の気配



真夏から秋を通り越して


冬になったような



極端に気温差があり


戸惑っているのが


現状です








彡🍲鍋の季節
 うどんすき





温かい物が恋しくなって来た




まずは卵を取り出して




溶き卵にする



そこへうどんとお肉



ツルツルとのど越し最高



美味しいですね
(* ´艸`)クスクス








☆彡ほうれん草の種まき
(家庭菜園)



気温も25℃を下回って来た


そろそろほうれん草の


種まきも良いかなと




このほうれん草の種使用



2週間ほど前に耕して


苦土石灰とたい肥、鶏糞


園芸の土を入れておいた場所に



今回は有機石灰を撒いて置きました



土を混ぜて平らにして



この様に丸い棒で筋と付けます




筋に沿ってほうれん草の種まき



少しわかりずらいけど


ほうれん草の青い着色した種を


撒いています





撒いた後は1センチほど土をかぶせて


土を鎮圧します


押さえることによって種と土が密着して


葉が率が高くなるそうです



後は水をかけて置きます




以上で種まき終了



今日は風が強かったので


種が吹き飛ばされないように


しながらでしたので大変でした



子の種は発芽率75%なので


どうなんでしょう?


( ^ω^)・・・







グッドラック