らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

🍚むかごご飯(むかごって・・何っ?)作って見た



2023年10月6日
(金)



天候 時々


気温 25℃ー15℃



昨夜は寒かったです


お陰様で・・・様は無いな



余り熟睡はしていないような




季節は移り変わり


夏用の肌掛布団やシーツ等


寝具の衣替えもしています







彡🍚むかごご飯



むかごってご存じでしょうか





むかごは


自然薯 山芋


長いも等花が咲いた後に


実が付きます





この様な実が付きます


この実を植えると


自然薯などが育ちます





この様なむかごが我が家の


畑の隅で採れました




今まで気にもしなかったけど


我が家も食料がとぼしくなり


少しでも家計の足しになればと





そんなことはありません!(笑)





綺麗に洗って


お米2号に塩小さじ1、5杯



お水は普段の水量



30分ほど置いてから



スイッチオン





いい塩梅の塩加減と


むかごの味が楽しめる


ご飯の出来上がりです




自然薯 山芋等は


身体にも優しくパワーが付く


需要強壮の健康食品ではないかと


思いますのでお試しください








グッドラック