らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

🍛カレーライス・アマガエル・出るの早くない・・仕方ないよね



2023年10月2日
(月)



天候 時々


気温 28℃ー18℃



昨夜からめっきり



秋らしくなり夜間は


肌寒さを感じてました



寝室の用具も衣替えをして


身体を冷やし過ぎて体調を崩さない


様にしないとね



急激にこうも季節は変わる


ものなのでしょうか








☆彡🍛カレーライス




カレーとは言っても


カレー曜日のカレーです




レトルトカレーですが


美味しく簡単重宝してます






☆彡アマガエル



昨日玄関のガラス窓に




丁度玄関を出ようとしたら


アマガエルが 



その後15分もしない時間に


突然雨が降り出してきた



雨を察知しての雨宿りか



可愛そうなのでそっとしておいた



やさしいらまちゃんでした







彡出るの早くない
 仕方ないよね



先日ニンニクを植えた



皮を剥いて70個ほど植えて


2-3日後に15個ほど植えた



ところが後から植えたニンニクが


先に芽を出して来た





???順番違うんだけど




出るの早くない


仕方ないよね・・・




先に植えたところを見てみたら


ちらほら出てきているようす




注=ニンニク栽培は簡単のようで難しい


気温が高い時に芽を出すと


収獲時に大きな玉になりにくい



かといって気温が低いと育たない




冬の寒い時期までに


葉の枚数が5-7枚は付けていないと


大きな球根は期待できないようです



まずは気温との戦いですね






グッドラック