らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

お安い🍙おにぎり・高齢者認知機能検査(頭の体操)



2023年9月10日
(日)


天候 時々


気温 31℃ー24℃



まだまだ残暑が厳しい


でも往路沿いのイチョウは


わずかながら黄色帯びて来た



秋の入り口が見えてきたような


気がした。







☆彡お安い🍙おにぎり


午後16時ごろ
コンビニへ入った



時間が過ぎただけで


味に変わりはない




全然普通に


美味しかったです


何か得したようなw)







☆彡高齢者認知機能検査
 (頭の体操)



ⅯTの親父も高齢者(75過ぎた)



高齢者は自動車免許更新時には


🚙認知症の検査を受け有無を


しなければ免許証を更新できない




認知症検査のおおむねは


以下の通りだったそうです



絵を2分間見て覚える


その後用紙が変わり


数字がランダムに並べてあり


いらない数字を消していく




例えば2と6


( ^ω^)・・・




その後先ほどの絵を思い出し


何の絵があったのか書き出す




その後ヒントが出た絵を


思い出し書く


例えば(武器 楽器)
機関銃 琴




上記の絵は16種類ですが


元は16種類の絵が4組で


64個の絵があります



その時と場合によってどの


16個の絵になるのかは


分からないそうです



果たして2分間でどれだけ


覚えれますか?




ⅯTの親父さんに聞きました


どれぐらい書けましたか?


👴「アハハハ・・ほとんど


すらすらと90点は・・・


いや控えめに言っても85点」


凄いですねー \(◎o◎)/!




余裕のよっちゃんですね(笑)




このブログを見て下さった


皆さん試して頭の体操を


してみてはいかがですか






グッドラック