らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

さんわ手羽唐・ご馳走なのに悲しいなー

 2022年1月8日
 (土)


 天候 


 気温 10℃―1℃



 昨日と同じような晴天の冬空


 風が無いので陽射しに


 暖かみを感じます




 ☆さんわの手羽唐



 色目も良い手羽先のから揚げ


 タレとごま付き



 タレなしでも充分に旨い


 何本でもいけそう😋



 手羽先と云えば・・・・


 名古屋だがや・・・


 癖になりそう


 
 近いうちにリベンジありです





 ☆ご馳走なのに悲しいなー


 先日のご馳走とはの続き
 になります



 もう随分前の事になりますが


 長野県(信州)の親戚に行ったときに




 夕飯での出来事・・・


 信州の叔母さん👩
 「000さん(私)が来てくれたでな
 ご馳走を作るでな」
 (000さん=らまちゃん)



 どんなご馳走が出て来るのか


 楽しみにしていました



 夕飯時に叔母さんが


 👩「らまちゃん見て見な」と


 と言って湯気の出ている


 炊飯器の蓋を開けました



 👩「美味しそうにできたやろ」


 自慢げに言った先には



 ふぁーっとゆげの下には・・
 ( ^ω^)・・・



 それを見た らまちゃんは


 「えっー蜂の子・・・
 うわっー気持ち悪い」



 ウジ虫のような蜂の幼虫


 羽根の生えたのも数匹



 「・・・・・・・・」
 言葉にならない



 夕飯時に叔母さんが
 👩「らまちゃんこちらに来て
  食べな」


 らまちゃん
 「蜂の子ご飯食べれないです」


 叔母さん
 👩「どうしてご馳走なのに
 悲しいなー


 らまちゃん
 「ごめんなさい晩御飯いいです」



 皆が食事が終わってから


 叔母さんが
 👩「ほんと 悲しいは
 喜んで貰えるとおもったに
 肉を焼いてあげるでご飯食べな」


 と言ってジンギスカン🐑羊の肉


 を焼いてくれ夕食を済ませました



 信州はジンギスカンの肉が一般的に


 出回って愛用されているようです



 又 信州では蜂の子ご飯は


 大変なご馳走で何かの行事とか


 祝い事にだすご馳走らしいです



 以前にも記載したように


 もてなす側がご馳走と思っても


 相手の好き嫌い アレルギー等で


 違いがでます



 こんな経験も想い出になり


 良い経験をしたと感謝しています。



 叔母さん(人''▽`)ありがとう☆


 
 
 「グッドラック