らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

七草がゆ・七草黄金がゆ

  2022年1月7日
 (金)


  天候 


 気温 8℃―2℃


 空は青空が広がり快晴


 空気は北風が強く冷たく寒い



 来週もまだまだ冷え込むとか


 当分の期間寒さに耐えて


 頑張りましょう。





 ☆七草がゆ
 


 静岡県三島産の七草セット



 スズナ ゴキョウ ハコベラ


 スズシロ ハコベラ セリ


 ホトケノザ スズナ




 と言う訳で七草がゆを作りました
 
 七草は熱湯で2分ほど茹でて
 塩少々入れる


 その後1センチ幅に刻んで置く


 スズシロ スズナは薄く切って置く




 冷ご飯を洗って滑りを取り


 鍋にそのご飯を入れて


 水を足し 塩少々



 沸騰してきたら七草を入れて


 出来上がり



 大変美味しく出来ました



 正月なので卵を入れて


 黄金がゆを作ろうと


 らまちゃんの独創で挑戦


 たまに人のやらないことを


 やりだすんだよね”(www


 

 卵を溶いて


 熱々の粥にかけて少々火を入れて


 出来上がり



 ほのかに塩の効いた


 身体にやさしい


 七草黄金がゆ


 美味しく出来ました




 今日は午後からボウリング


 今年初めての試合?


 どうなるのでしょうね



 アベ150点でれば良いかな



 結果は明日報告します。





 グッドラック