らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

目玉焼き付きどて飯丼・何でこうなるの?家庭菜園(話は長くなります



2023年5月19日
(金)


天候 


気温 22℃ー18℃



生憎の雨模様の日になって


生憎と表現をしてますけど



らまちゃんには恵みの


家庭菜園の野菜類には


有難い雨となってます






目玉焼き付き
 どて飯丼


簡単で美味しい食事



赤味噌甘めの味付け


もつの煮込み



ねぎとキムチを添えて


目玉焼きを乗せて出来上がり



メッチャ簡単


メッチャ😋旨い



もつが苦手な方は


🥩焼肉にしても



カルビーで・・・


🍺ビールを添えて



美味しいですよ






何でこうなるの?
(家庭菜園)


家庭菜園でさつまいもの


苗をネットで75本購入して


(水に2-3日付けておくと
この様に白根が出てきます
この状態が植え付け最適状況)



植えましたが


畑に空きが少しあったので


あと10-20本ぐらい


植えたいなーと・・・


園芸店4軒回りましたが


完売状態でした



2日ほど前にもう一軒の


行きつけの園芸店に・・・


店員👩に聞いたら


案内されて・・・


何とありました



「アハハハ・・・」


本数も見ずに新聞紙に


くるんであったのを・・・


多分20本ぐらいと思い


値段も見ずに・・・



らまちゃんの本性現れる


オッチョコチョイ


慌て者 お人好し



そんなことはどうでもいいわ


家に帰り包みを開いて


( ^ω^)・・・



えっー50本・・・?



(🍠べにはるか


オイオイいくら何でも


多すぎやろ?



と言う訳で急遽


ニンニクを収穫した後に


植えることにしました



苗を植えていたら




近所の👩奥さんが


「あら・・・さつまいも
たくさん植えるのね」



私「75本植えて空きが
少しあったので20本
位はいいかなと思って
買ってきたら50本も
あったので・・・」



👩「そうよね 家も
植えたいと思っていたけど
50本は多いので止めたわ」



私「10本20本と小分けに
してあればいいんだけどね」



こんな会話をしながら


痛む腰をかばいながら


汗まみれで苗を植え付けて


いました




あ~あ秋の芋蔓の片づけを


考えたらぞっとします


125本は多すぎやろ?




芋の収穫よりそっちかよ


そう 後が大変なのよ




長くなりましたが


お付き合い


(人''▽`)ありがとう☆






グッドラック