らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

海鮮恵方巻🦀かに恵方巻・節分豆まきいろいろ


2023年2月3日
(金)


天候 のち


気温 9℃-3℃



陽射しが無く肌寒い


暖房の欠かせない


日が続きそうです



とは言っても今日は節分


豆まきの行事も


各所にて行われるようです





恵方巻
 海鮮巻き



大きな口を開けて


目を見開いて


かぶりつく・・・


私お上品な者で?



食べやすい様に


しました





☆🦀蟹恵方巻



切っても切らなくても


口に入れば同じよ


「アハハハ ・・・」



大丈夫かな・・・?







豆まきいろいろ


「鬼は外 福は内」



豆まきも昔と変わって


来ました




昔は豆をバラバラで


撒いてましたが



衛生的に悪いとか


掃除に大変とか



小袋に入ったまま


他のお菓子と組み合わせ


撒くようになりました



何が良いのか悪いのか


個人の想いによって


判断して自由に・・・



あつそうそう・・・


豆撒く時のかけ声は


鬼は外 福は内
ですよね



ところがある地域では


鬼そと 福は内


という地域もあるとの事


難しく考えずに




自分なりに納得の


行く形で行えば


良いのでは


ないでしょうか






グッドラック