らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

薄塩鮭海苔弁当・魔よけの効き目は・鳥の大群

 2021年12月8日
 (水)


 天候 のち時々☁

 気温 17℃-10℃


 3日間降り続いた雨も上がり

 青空が見えるようになって来た


 気温の方もやや上がり


 寒さも和らいでしのぎ易い


 のかなと思います。


 ☆薄塩鮭海苔弁当 

 薄塩の鮭が程よく

 惣菜の下に海苔が敷いてあり


 ご飯とマッチして

 美味しさを増してくれてました

 ご馳走様です



 ☆ 魔よけ 

 先日ボウリング仲間から


 鷹の爪(唐辛子)を
 🌶🌶🌶 
 貰いました


 左のコブクロに入ったのは


 通常 料理に使います


 茎のついた方は飾り用


 勿論食べても差し支えない


 貰った時に


 「魔よけになるので


 飾り物にするように」と


 云われて貰いました


 何の魔よけ何でしょうね?


 判らないけど・・・・


 飾っておきましょう。



 
 ☆
鳥の大群

 昨日の夕暮れに


 近くの電線に無数の鳥が


 止まっていました 
 🐦🐦🐦🐦🐦


 毎年我が家の赤い実(モッコク)


 を 食べに来る鳥かな?
  🐤 🐤 🐤


 申し訳ない 切り倒したので


 赤い実は食べれません


 残念がっているようにも見えます


 日暮れには姿を消していました


 良い食事場を見つけたのかな?

 
 「グッドラック