らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

インフルエンザとコロナ感染症同時に予防接種出来る?


2023年10月11日
(水)



10月10日昨日の事です



町内のクリニック🏥へ



インフルエンザとコロナ感染症の



予防接種を受けるために出かけた



何と\(◎o◎)/!びっくり


大勢の人が・・・




受付でどちらを先にした方がいいのか


聞いてみたら



👩看護師
「コロナ感染症の予防接種は
保健所の予約をしてからにして下さい」




と言う訳で


インフルエンザ予防接種だけを


することにした



🚙
待っている感に救急車が来て


クリニックから患者が担架に


乗せられて運ばれていった


何となくあわただしい



順番が来てインフルエンザ予防接種を


先生からして貰っていた際に


私👨
「インフルエンザの予防接種してから
何日位間を空ければ良いのですか」



先生
「同時にしてもかまいませんけど
11月10日までは予約で埋まって
いるのでその以降になります」



そんな会話をした後帰宅して


コロナワクチンコールセンターに


予約の連絡をして
「インフルエンザ予防接種を
今してきたところですけど
いつ頃になりますか」



👩コールセンター
「御一人ですか
お一人様でしたら10月の18日に
出来ますけどよろしいですか」



👨私
「インフルエンザ予防接種して
間もないですけど良いんですか」



👩コールセンター
「規約はないので大丈夫ですよ」



と言う訳で1週間後に
コロナ感染症予防接種をすることになった



結果としては同時に予防接種しても


大丈夫と言うことです




インフルエンザとコロナ


また流行って来ています


早めの予防接種しておきましょう。




何かの参考になればと思い


投稿しました(^_-)-☆






グッドラック