らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

坦々ごま味噌鍋🍲・鉄くず集め


2024年2月2日
(金)



天候時々


気温 9℃-3℃



空は雲に覆われていて


陽射しが閉ざされています



気温も10℃を下回る予報


寒くなりますので要注意です









☆彡坦々ごま味噌鍋🍲



少し気温が下がると温かい



食べ物が欲しくなる



ごま味噌という訳で



豚肉を用意しました





野菜、キノコ類は鍋用セットを使用


白菜 ねぎ 水菜 人参


エノキ茸 椎茸 シメジ茸





鍋用スープは坦々ごまみそ使用



意外と濃い目のスープ



それなりに薄めて使用





材料を入れてグツグツと



鍋は温か・・・室内も温か



鍋は温まります♨





熱々を「フーフー」しながら



額に汗をしていていました



🍲鍋は暖まる~









☆彡鉄くず集め



玄関先で近所の👩奥さんと


世間話をしていたら


白髪頭の👴お爺さんが車を止めて


降りて来た



「入らないものはないかね
鉄くずは無いかね」と



その👴爺さん勝手に車庫の中へ



( ^ω^)・・・?




私「車がぼっこいので鉄くずで
持っていくのか」



近所の👩奥さん笑っていた



車庫の中や家の周りから


要らない鉄パイプや器具など


邪魔になっていた品を出して


持っていくように・・・



20キロ近くの物を片づけて


出したら喜んでいた



こちらも片づける手間が省けて


助かった




意外と普段使わない物がしまい込んで



あるんだなーと





少しは整理して片づけないと



ごみ屋敷になってしまうかも・・・









グットラック