らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

大根の煮物・お粥(体調が悪い時の食事)

 2022年1月23日
 (日)


 天候 のち


 気温 9℃―1℃



空一面に広がっている


陽射しが遮られ肌寒い



天候が崩れ久しぶりの雨が
 期待できそうです



乾燥した空気に湿度が


加わり


風邪予防にもつながりそう。
 
🤧




 ☆大根の煮物


我が家の畑から大根を


抜いてきて


人参との炒め物にした
 🥕


大根と人参は皮むきして

刻み20分ほど茹でて



その煮汁に鶏だし


キュウブと麺つゆを入れて


落し蓋をして



15分ほど煮て出来上がり




時間が経てば味が染み込む


ので早めに作って置く


方がいいですね。





 ☆お粥




ねぎ入りお粥にしました
🍚ご飯を洗って?・・・


ご飯の粘りを取るために


洗います


水またはお湯を入れて火を


入れて 塩を少々・・・


刻んだねぎを入れて


かき回して出来上がり



体調が悪かったので


この様な食事を昨日は


していました


今日は幾分かは回復して


きたので通常の食事に


戻そうと思ってます。





 「グッドラック