らまちゃんの日記散策の日々

日常の出来事・ランチタイム・家庭菜園

🦐海老天津飯・小さな秋見つけた



2023年10月19日
(木)



天候 時々


気温 24℃ー14℃




今日も穏やかな秋日和



風も無く心地よい空気が


漂っている



のんびり過ごしたいー








☆彡🦐海老天津飯



たまには中華も
  良いのでは




ファーとろのたまご



🦐がアクセントになり


スルスルっと食べて


しまいました😋








☆彡小さな秋見つけた



柿が美味しい季節に


なってきましたね





和歌山県産の柿です



らまちゃんには初物の柿





「🙇ごめんなさい



( ^ω^)・・・



どうして謝るの?




「いや~甘くてみずみずしくて


美味しくて


皆さんに申訳なくて」




初物ご馳走様でした








庭のコスモス





春にボウリング場から


貰ったコスモスが・・・


咲きました





秋ですねー



何となく心が落ち着きます





我が家の掘りたての🍠





何や?泥だらけ・・・



ごめんね( ^ω^)・・





さつま芋は土の中で育ち



掘りたては泥が付いています


この泥は掘って直ぐに洗うと


芋の肌の皮が剥けやすく


傷がついて傷みやすくなります



2-3日土を乾燥させてから


やさしく水洗いをすると


傷がつきにくくなります



長期保存をするときは


土を落とさず保存をすると



良いそうです





私的には少し小さいかなと


思っていましたが



芋の品種でシルクスイートは


小さめの芋が多いそうです



暫くは保存をしてから



甘みを出してから皆さん方に


おすそ分けして行こうと



🍠芋って・・・?


芋ってではなく



思っています。






👋
グッドラック